オンライン診療のお知らせ

オンライン診療

新型コロナウイルス感染拡大をうけ、なかむら耳鼻咽喉科では院内感染予防対策の一環としてオンライン診療を開始しています。ご自宅からパソコン・タブレット・スマートフォンを利用し受診していただけます。

オンライン診療のメリット

・パソコン、タブレット、スマートフォンで受診ができます。
※アプリの登録が必要です、登録はこちら
・ご自宅、職場好きな場所で受診ができます。
・クリニックでの待ち時間がありません。

オンライン診療の注意点

・オンライン上では診断が難しい場合があります。その際は改めて当院へ受診をお願いする場合があります。
・ネット環境が整った場所で受診をお願いします。
・ネット通信料は患者さんのご負担となります。

オンライン診療できる症状

・軽いのどの痛み
・咳の症状
・鼻の症状
・花粉症
・アレルギー性鼻炎
・舌下免疫療法
・その他・・・お電話にてお問合せください

※症状によってはオンライン診療をお断りする場合があります。

オンライン診療の流れ

準備物

・カメラ・マイク機能のあるパソコン・タブレット・スマートフォン
・保険証
・クレジットカード
・診察券(当院受診歴のある方のみ)
・乳児医療証

予約

オンライン診療は予約制です。
原則、前日の6時までに当院へお電話にて予約をお願いします。
診療に余裕がある場合等、当日お受けすることもございます。
※当院を受診したことがある方は診察券をご準備ください。
※予約時に伺う症状によってはオンライン診療をお断りする場合があります。

アプリダウンロード

ポケットドクターというアプリを使用して診療します。
事前にダウンロードと内容の登録をお願いします。(所要時間目安15分
登録手引きはこちら

※登録が完了していないと診療ができないことがあるので前日までに登録を完了させてください。

診療

お時間になりましたらアプリの接続を開始します。時間5分前にはアプリを起動してお待ちください。
※前後の診察の関係で、10分程度お待ちいただく場合があります。
※つながらない場合は次の患者さんの順番を優先させる場合があります。

お支払い方法

ご登録いただいているクレジットカードよりお支払いいただきます。
※オンライン診療手数料(1 名1,000 円)が別途発生しますことご了承ください。

処方せん

下記2つの選択肢があります。
1.最寄りの薬局へお届けします。2日以内に受取りをお願いします。
2.処方箋をご自宅へ郵送します。2日以内にご自身最寄りの薬局にてお受取りください。

※郵送手数料は当院が負担いたします。
●<注意点>
※オンラインでは局所の診察が不十分になるため、処方が適切に行えない可能性があります。
※オンライン診療中にご同意頂いた処方を後で変更することはできません。
※抗生剤の処方はできかねます。

オンライン診療時間

月火水金曜日 午前9時〜12時 午後14時〜18時
土曜日 午前9時〜13時

注意事項

※オンライン診療に関しては情報通信機器の運用に要する費用として1回につき1,000 円(税込み)を別途診察代以外にかかることをご了承ください。
※現在のオンライン診療に関する運用は、政府が発表した特例措置に基づきます(2020年4月時点)。
※特例措置の解除後は、運用ルールが変更されて診療対象が限定される可能性があります。
※外来受診の患者さんで緊急性の高い対応が必要となった場合には、診療開始の時間が遅れる場合がございますので予めご了承ください。